2017年4月11日火曜日

小じわ対策


こんにちは。クミです。

今回は、小ジワについてです。

肌が乾燥しているだけでも憂鬱なのに、小ジワに気づいてしまったら、なおさらブルーになってしまいますよね(+_+)

人の見た目年齢に大きな差を生むのは、顔のシワも大きな要因となります。

目元のシワは、年齢を重ねると出てくるものですが、しかし、



実際に年齢に関係なく、「間違ったスキンケア」や「紫外線対策が不十分」という事が原因で無駄にシワが増えてしまうというケースもあります。

目の周りの皮膚は薄くデリケートな部分です。
顔の表皮は、0.1~.03㎜  目の周りは、0.02㎜
これだけの薄さですので、乾燥にも弱く、ちょっとこすっただけでもシワになってしまいます。
花粉症の方、痒くてもこすらないでくださいね。


【対策】


・乾燥させない事
ちりめんジワがあるときは、血行不良や皮脂分泌低下を起こしている可能性が高い為、マッサージやパックが効果的です。
特に血行が悪くなると、クマも出来やすくなります。
目元周りでも使える優しいクリームや、血行を促すコスメを使用するのも良いでしょう。
また、夜だけでも、目元専用のクリームを使用するなど、念入りに保湿を行う。


・目元のクレンジングは優しく
シワはおおよそ、目元からでき始めます。目の周りの皮膚は薄く、弱いため、優しく、丁寧になじませましょう。
メイクの落とし残しにも注意が必要です。


・目を休める
パソコンやスマートフォンなど、
長時間続く場合は、時々休憩し目を休めましょう。


・紫外線対策もしっかりと
これが一番効果的!紫外線の影響でシワが深く刻まれます。夏や、晴れの日以外でも日中は日焼け止めを使用しましょう。    
 

見た目が浅い小ジワなら、保湿対策で肌にしっかりと潤いを与えてあげる事で、効果が期待できます。
あきらめないで、改善を目指しましょう♪