2017年6月20日火曜日

【これがフィトケミカル化粧品の効果よ】

またまた会ったわね。

今日でフィトケミカルについての話は終わりよ。

自分のことだからたくさんしゃべりすぎたわ。


ここ3回に分けて、フィトケミカルについて説明してきたんだけど、化粧品にもたくさん使われているのよね。


知ってたかしら・・・

知ってるわよね。

あんたが使っている化粧品なんかにも「○○エキス」って書いてあるものあるでしょ。


でも実際、どんな効果があるか普通わからないわよね。

だから最後に、私がおすすめのフィトケミカルを5つ紹介するわ。


あんたの肌には何がいいかしらね。

では早速だけど見てちょうだい。


1セイヨウキズタエキス

アイビーとも言われているわね。甲子園球場の外壁に絡めてあるアレよ。イメージできるかしら。

肌には保湿、引きしめ、肌あれ防止の効果が期待できるわよ。


2バラエキス

これは誰でも知っているわね。花の女王と呼ばれているだけあってその効果も格別よ。

バラエキスには抗酸化作用があるから、美白やアンチエイジングの期待が持てるわよ。


3アルニカ花エキス

キク科の黄色い花で、葉の形がウサギの耳を思わせることから「ウサギギク」とも呼ばれているのよ。どうでもいいかしら。

抗菌、抗炎症作用があって刺激も少ないため、アトピーや敏感肌にいいわよ。


4アロエベラ葉エキス 

200種類以上の有効成分が含まれていて、クレオパトラの美貌を作ったと言われているエキスよ。すごいでしょ。

肌の保湿、引きしめ効果があることがわかっているわよ。


5スギナエキス

生命力が強い雑草として分類され、地獄草とも言われているのよ。ちょっと怖いわね。

ターンオーバーを整え、肌の老化を防ぐ効果が期待できるわよ。




こう見てみると私たち植物が作り出すフィトケミカルってなかなかいい働きしてると思わない?

まだまだたくさんあるのよ。


化粧品って毎日使うものでしょ。

だから、自分で納得して使ってほしいと思ったから今回、成分について少し触れてみたわよ。


どうだったかしら。

「フィトケミカル」のこと少しでもわかってくれたなら出てきた甲斐があったってもんだけど・・・


じゃあ、しばらく眠につくからお別れよ。

またフラッと顔出すわね。

その時まで元気でいなさいよ。

キレイでいなさいよ。

たまには私のこと思い出しなさいよ。


あんた~~~~。