2016年10月4日火曜日

あなたの肌タイプはどれ?!


おはようございます。

エリです。


ようやく過ごしやすい陽気になりましたね^ - ^

先月は、涼しくなったと思いきやまだまだ暑く感じてなかなか夏物がしまえませんでした・・・

これから冬にかけて肌が乾燥しやすくなります。

お肌のスキンケアも欠かさずにやりましょう!




肌は皮脂や汗、年齢、季節、食生活などにより様々な影響がありますよね。

肌タイプを知ることで、今後の化粧品選びやスキンケアを正しく見極めることができます。

そこで肌のタイプとはどのようなものがあるのかまとめてみました。



【肌のタイプは4つに分けられる!】

良い肌の条件は「うるおい」「なめらか」「ハリ」「血色」だそうです。


肌のタイプは以下の普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4つのタイプに大きく分かれます。




【ノーマルスキン】(普通肌)

水分と皮脂のバランスがよく安定している肌


【オイリースキン】(脂性肌)

皮脂がべたつき、化粧くずれしやすい肌


【ドライスキン】(乾性肌)

水分と皮脂が少なく乾燥している肌


【コンビネーションスキン】(混合肌)

べたつき部分とかさつき部分のある肌




正常とされるのは普通肌で肌質が良く水分と皮脂のバランスが保たれている状態です。
ニキビができにくく、肌トラブルにはあまり悩まされないでしょう。


問題とされる肌質は、それ以外の3つです。

それと伴って、敏感肌の方はさらにスキンケア方法に気を配る必要があります。


【自分でできる!肌質チェック】

簡単に自身が4つのタイプのうち、どの肌質か見分けることができます。
以下の手順を試してみてください!!


【1】洗顔後、ローションなどの化粧品を何もつけずに10分間放置する。

【2】10分後、自分が肌がどのような反応を示しているか鏡を見て観察する。


たったこれだけです。早速見てみましょう!

【タイプ1】
肌が乾いてつっぱったTゾーンだけテカった→混合肌

【タイプ2】
肌が乾いてつっぱったTゾーンにテカリなし→乾燥肌

【タイプ3】
肌が乾いてつっぱらなかった全体的にテカっていた脂性肌

【タイプ4】
肌が乾いてつっぱらなかったテカらなかった→普通肌




あなたはどの肌質でしたか?



肌タイプは年齢や気温、湿度、食事、生理周期などの様々な条件、また1日の午前や午後で変わることがあります。

また、肌は一ヶ月もすれば新しい肌へと生まれ変わります。


ぜひ月1ごとにチェックしてみてください♪( ´▽`)