2017年6月6日火曜日

【これ食べなさいよ、あんた~】

また会ったわね。

今回は要望に応えての登場よ。


この間、フィトケミカルの話ししたんだけど覚えているかしら?



見てないなら、最後にリンク貼っとくから、そっちだけでも見ときなさいよ。


フィトケミカルは老化を防ぐって話したわよね。


そしたら・・・


「何を食べればいいの?」


とか


「どんなものがいいの?」


とか聞いてくるわけ。


もう私も忙しいから最初は断ろうと思ったんだけど・・・


なんかね。


そいうの、うれしいじゃない。


だからまとめることにしたわ。


ちょっと聞いたことないような言葉も出てくるから、興味ないなら無理して見なくていいわよ。


私みたいになりたっていう”あんた”だけでいいのよ。


じゃ早速、食べ物からいくわ。


老化を防ぐために期待できる成分を5つ紹介するから見てちょうだい。


①ポリフェノール

代表的なのは赤ワインに含まれるポリフェノールだけど、緑茶やウーロン茶のカテキン、大豆のイソフラボン、ブドウやブルーベリーの色素アントシアニン、ゴマのセサミン等があるわ。


②カロチノイド

緑黄色野菜や海草の色素成分で、にんじんやトマト、柿、トウモロコシなどのに入っているわよ。


③イオウ化合物

ニンニクやねぎなどの刺激がある香り成分の総称で、ニラ、わさび、だいこんなどに入っているわね。


④テルペン類

かんきつ類特有の香りや苦味の成分でローズマリーなどのハーブ類、グレープフルーツやレモン、イチョウ葉などに入っているわね。


⑤グルカン類

しいたけ、なめこなどのキノコ類やパン酵母などの酵母に含まれているわ。




なるべく簡単にまとめたけど、特徴をおさえるだけでだいたいわかるわね。


例えば、カボチャっていったら②カロチノイドだし


オレンジっていったら④テルペンね。


舞茸っていったら・・・


もうわかるわね。



この5つの成分は老化を防ぐのはもちろん、ガンなどの予防効果も期待できるわ。


だからあんたもこういったものを食べて、キレイに年を重ねなさいよ~。


じゃあ次は、化粧品などに含まれるフィトケミカルについてなんだけど・・・


今日は小鳥たち騒がしいからまた今度にするわね。


あんた~~~~!!

関連記事

【フィトケミカルが老化を防ぐのよ あんた~】http://leyline-info.blogspot.jp/2017/05/blog-post_23.html