2017年9月12日火曜日

潜入調査!!

「電話が鳴るたびに、なんかうれしくなりました。」



おはようございます。

先日、ある化粧品会社に潜入してきました。




その理由は2つ。

1つ目は、その会社が作った石鹸がNHKのTV番組で紹介されたから。

2つ目は、その石鹸が天然成分とコールドプロセス製法で作られている石鹸だったから。


特に2つ目の理由なんですが、なんか気づきませんか?


そう・・・

似てますよね。


原料は違いますが、天然成分、コールドプロセス製法という特徴がレイラインの石鹸と一緒なんですね。



ちょっと興味が湧きませんか・・・?


行ってきました。


|こんな方から電話が殺到

事務所に入るとスタッフの皆さんが電話応対に追われていました。


私は簡単な挨拶を済ませ、部屋の片隅へ移動。


耳を傾けて聞いていると、その電話はお客様からの問い合わせのようでした。


内容を聞いていると、あるキーワードが・・・


それは・・・


「敏感肌」


という言葉。


電話が落ち着いた頃を見計らって、スタッフの一人に聞いてみました。


すると「敏感肌なんですけど大丈夫ですか?」というお問い合わせが多いとのこと。

さらに詳しく聞いてみると、洗顔による「肌荒れ、かゆみ、乾燥」で悩んでいる方からの質問が多かったとのことでした。


結局、その後も電話応対や発送業務で忙しそうだったので、いくつか簡単な質問だけ応えてもらい、帰路につきました。



|これからも手作り石鹸


あっという間でしたが、潜入してみて、色々感じることができました。


その中でも、敏感肌で悩んでる方が思っていたより多かったことが驚きでしたね。


たった3時間ぐらいの滞在でも感じることが出来たので、実際はもっとだと思います。



みなさんご存知かもしれませんが、コールドプロセス製法で作られる石鹸は「天然の有効成分を丸ごと石鹸に閉じ込める」ことができます。


だから余分な化学成分をいれなくても、洗い心地が良く、お肌にもやさしいんですね。


もちろん敏感肌の方にお使いいただけます。



使用感重視の石鹸が多く販売されている中で、天然の手作り石鹸のご注文が入るたびに、なんかうれしくなりましたね。


需要の高さも感じました。



今回潜入してみて、手作り石鹸の良さをあらためて感じたので、特に敏感肌で悩んでいる方に教えてあげようと思いました。


ではでは。



PS やっぱりTVの宣伝は凄かったです。実際、石鹸が紹介された時間は約1分ちょっとだったにも関わらず、その日だけで、毎月の販売個数を超えたようです。