2016年9月21日水曜日

積極的に摂りたい! 酵素を含む食べ物



おはようございます。

エリです。


最近何かと「酵素」のサプリが多いですよね。

酵素とは私たちが生きるためになくてはならないものです。

前々回で五大栄養素について書きましたが酵素も生命を維持する上でとても大切なんです!!

私たちが普段食べている食品の中にも実は酵素が含まれています。

酵素は熱に弱いので、調理すると酵素が生きていないことが多いんです。

これは非常にもったいないですよね(ー ー;)

そんな酵素についての知恵をまとめてみました!






【そもそも酵素って何?】


生物が生きて行く上で行う、消化、吸収、代謝、排泄などほぼ全ての「生命活動」においてなくてはならない重要な「分子、物質」です。

酵素は体に栄養を吸収したり、老廃物をしたり、体にもダメージをを与える活性酸素を除去するなど、体にはもちろん肌にもとても大切な働きをしています。




【酵素は3種類】



大きくは、体内で分泌される「体内酵素」と、食物として取り入れる「食物酵素」に分けられます。

そして、「体内酵素」は「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられますが、大元は一つで、その都度必要な方の働きをします。











【酵素が不足すると・・・】




・カロリー制限しているのに痩せない

シワやたるみが目立つようになる

疲れが抜けなくなった

お酒が次の日も残るようになる

血液がドロドロになる


上記のように酵素不足でカラダに様々な症状が起こります。

これらの症状は、酵素不足で新陳代謝が落ちることが大きく関係していると思われます。



【おすすめ!酵素を含む食品】

野菜では、レタス、ニンジン、セロリ、キャベツ、トマト、キュウリなど

果物では、キウイ、アボカド、バナナ、リンゴ、イチゴなどに酵素が多く含まれています。


野菜や果物の酵素などは熱に弱いため、生で食べるのがオススメです。

朝に果物を摂ると糖分がすぐにエネルギーに変わり、食物繊維も含まれるので腸内環境を整えてくれます。

しかし、果糖が多いことから夜の食べ過ぎには注意が必要です。

また、生野菜を一度にたくさん摂ると体が冷えるため、肌トラブルの回復を遅らせることがあるので、こちらも食べ過ぎには気を付けましょう!




いかがでしたでしょうか?

酵素は生野菜から摂ることもできますが毎日続けるのは難しいですよね。

そんなあなたは不足分をサプリメントの服用で補うことも考えてみてください(^ ^)
今はたくさんの種類が出ていますので自分に合ったものを選んでくださいね!


私の日々の食生活を振り返ってみると加熱料理ばかりで生野菜、果物があまり摂れていなかったりしましたね(^◇^;)

調べているうちに今後、食生活を改めて見直してみようと思いました・・・

朝の食事に少しでも野菜、果物を添えるといいですね!

それでは次の記事でまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ