2016年10月19日水曜日

美肌ケア!ターンオーバーの仕組み



おはようございます。

エリです。


肌の「ターンオーバー」というものをよく聞きますよね。

ターンオーバーは「新陳代謝」のことで古い肌から新しい肌へ変わる様子です。

どんなに洗顔やスキンケアや入念にメイクをしていてもターンオーバーが正常でなければ美肌を手に入れることはできないんです。

ターンオーバーの乱れによって肌は知らない間にボロボロになんてことも…(>_<)


そうなる前にターンオーバーを常に正しく保つことが大切です。




今回はそんな肌の機能についてまとめてみました。


【表皮の真皮の機能】


皮膚は、大きく分けて「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層で構成されています。
さらに「表皮」は外側から「角質層(かくしつそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層(きていそう)」の4層から成っています。




表皮は何度も生まれ変わり、古くなってはがれ落ちた角質細胞は、垢として洗い流されます。

この繰り返しをターンオーバーと言います。

約4週間で新しい表皮に生まれ変わり、この過程がスムーズに行われることで美しい肌を維持することができるとされます。

真皮は表皮の下にあり、数年から数十年かけて入れ変わります。

真皮を構成しているのはコラーゲンとエラスチンで、肌のハリや弾力を生み出しているのです。



【周期が乱れる原因】

1.血行不良

血行が悪いと細胞の働きが悪くなり、約1ヶ月の生まれ変わりのリズムが遅れてしまいます。

血行不良が起きる原因は第一に運動不足と言われています。

筋力がないと体全体に血液を送り出す力が不足するためです。

第二の原因として食生活です。脂質、炭水化物、コレステロールの過剰摂取は血液をドロドロにしやすいと言われています。


2.睡眠不足

「睡眠不足は美容の大敵」とよく言いますよね。

眠っている時は肌の再生能力が活発になります。

睡眠不足になってしまうと成長ホルモンの分泌量が減ってしまい、肌トラブルにつながってしまいます。

ちなみに22時~2時の時間はお肌のゴールデンタイムと言われています!

この時間帯は成長ホルモンが盛んに分泌されるそうなので、なるべくこの時間中に就寝するよう心がけておきましょう!

3.ストレス

ストレスはホルモンバランスを崩します。ホルモンバランスが崩れると肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

ストレスは溜めても何もいいことは起きません。気分転換もしつつ、なるべく溜め込まないようにしましょう!




【ターンオーバーによって肌は守られている】

ターンオーバーは2つ大切な役割を持っています。

一つはバリア機能です。
皮膚の表面から、ホコリや菌が侵入するのを防いでくれます。

もう一つは保湿機能です。
水分が過剰に蒸散するのを防ぐことで、乾燥を抑制してくれます。






ターンオーバーを正常にすることで得られるメリットをお話ししました。

一ヶ月もすれば、肌は新しい細胞へ生まれ変わります。

ターンオーバーの乱れによって肌荒れを起こしてしまっても慌てることはありませんよ!

睡眠時間、食生活、など身近なところからから見直してケアしていけばあなたのお肌もきっと変化があるでしょう( ^ ^ )/


肌寒い日が続いています!くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね