2017年1月17日火曜日

冷えは肌トラブルの原因?!



おはようございます。

エリです。


今年もスキンケアについて記事を書いていこうと思います(*^o^*)

前回、乾燥肌対策についてお話ししましたが

顔、手足などの乾燥している部分の多くは冷たく感じませんか?

それは女性に多くある症状「冷え」につながっているかもしれません。

今日は「冷え対策」について解説していきます。




【冷え性の原因】



特に女性は男性に比べ、冷え性の方の割合が断然多いです。

なぜ女性の身体が冷えを感じやすいのでしょうか?

それは以下の項目が当てはまる場合があるからです。



・薄着の衣類

・冷たい物の食べ過ぎ・飲み過ぎ


・運動不足

・低血圧・貧血

・加齢




また、女性は男性に比べて筋肉が少なく、男性に比べ熱を作る力が弱いのです。

しかし、冷えの原因は寒さだけではありません。

女性らしさを保つために必要な女性ホルモンも冷えに影響しているかもしれません。

ホルモンバランスの乱れは自律神経などに影響を及ぼし、体温調節がうまくいかなくなって身体が冷えてしまいます。生活習慣やストレスなどほんの些細なことでもホルモンバランスは崩れやすいのです。

お肌も冷えるごとに肌表面が固くなり、古い角質が残って十分な水分を貯め込むことができなくなります。その結果、乾燥やシワ・たるみを引き起こしてしまいます。



【肌冷え対策法!】


・長時間同じ姿勢、座りっぱなしの方は定期的に動く




仕事のデスクワークや自宅で過ごす時、長時間イスに座り続けがちです。

少しでも動きのある生活になるよう心がけましょう。



・温かい飲み物を飲む





体を冷やす飲み物は冷えの元になってしまいます。

できるだけ体を温める飲み物を選ぶと良いでしょう。


・お風呂に浸かる





ぬるめのお風呂に入ることでも血行促進につながります。

血行が良くなり、新陳代謝が上がるので毎日つかるのがオススメです。


・マッサージをして血行促進





寝る前にストレッチやマッサージを行うのも効果的です。

特に冷えのある手足などの末端を揉みほぐすと良いでしょう。

また、保温効果がある化粧品を試すのもオススメです。





いかがでしたか?

手足が冷たくなるのは血液が全体の毛細血管まで行き届いていないのかもしれませんね。

毎日の何気ない習慣で体を温めてより健康に過ごしましょう!

まだ1月ですが早く春になってほしいですね>_<



次回は冷えにオススメな食べ物を紹介したいと思います。