2017年7月19日水曜日

【番外編】1分で眠れる4-7-8呼吸法

おはようございます。

トモです。


いやーここのところ暑くてたまらないですね。

暑苦しくて眠れません。


あなたはしっかり眠れていますか?

眠れないとイライラして焦りますよね。

翌朝に仕事があるのに、どうにか眠りたい。


そんな時、すぐに眠れる方法があったらうれしくないですか?




|4-7-8呼吸法

「1分で眠れる」と世界のエリートがハマっている「4-7-8呼吸法」


ご存知の方もいるとは思いますが、これは、アリゾナ大学医学部のアンドリュー・ウェイル教授が考案した心身をリラックスさせる呼吸法です。


寝る前に行うことで、神経の高ぶりや興奮、緊張状態を和らげて、すぐに眠りにつく事ができる呼吸法です。


やり方は下記の3ステップです。


ステップ1: 4秒かけて鼻から息を吸い込む

ステップ2: 7秒間呼吸を止める

ステップ3: 8秒かけて口から息を吐く


これを4セット行うだけです。


簡単そうですよね。



|実際にやってみました

はじめは、息を吸い込む量が少なくて7秒間息を止めるのが苦しかったりと調整が難しかったですが慣れてくるとスムーズに行うことができました。


結果は・・・


眠れそうになかったのに頭がボーっとしてきて、あくびがでるように。


さすがに1分では眠れませんでしたが何回か繰り返しているうちに眠ってしまいました。


いいですね。

4・7・8というリズムが心拍数を下げ、すぐに眠れるように心を静めてくれる効果があるようです。


睡眠以外にも、ストレスの軽減、緊張をほぐすリラックス効果があるようなので色々な場面で使えそうです。

あなたも試してみては・・・



この呼吸法を何度か繰り返しているうちに私も眠くなってきました。


ちょっとこの辺で失礼します・・・


・・・



PS:寝るときに「ひつじ」を数えるのは英語圏の習慣で、「sleep」と「sheep」の発音が似ていて眠りを連想させるからだそうです。日本語では意味がなさそうですね・・・